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旧甲州街道のみち

- 五街道の1つを伝って東京のメジャー山岳道へ -

 
【公式案内】神奈川県 > 自然公園歩道情報 > 東海自然歩道(神奈川県コース)コースマップ
【コ ー ス】城山~小仏峠~小仏峠登山口~底沢~小原本陣前~弁天橋~嵐山登山口~相模湖公園~相模湖駅
【距離高度】7.6km、670m-130m-200m
小仏山地
コース全景。手前、相模湖大橋から左手奥の中央道高架下へ進み、尾根を上がって山稜線中央の窪み、小仏峠へ。右端が城山で左は景信山

都心から手近な位置にあるのにも拘わらず、比較的静かな山歩きが楽しめる穴場コース。湖畔歩き、谷下り、旧街道の史跡見物など変化もあります。中央自動車道の高架潜りもインパクトあり。(“自然”ではありませんが……)

一方、小仏峠~城山の稜線は東京のハイカー渋滞地帯。雰囲気がガラリと切り替わるので驚くことでしょう。


相模湖大橋
コースの通る相模湖大橋と相模ダムを拡大
中央自動車道
中央自動車道・底沢橋を潜る。小仏トンネルは渋滞中…
小原本陣
小原宿本陣。無料、入館は15:30まで
相模湖遊覧船乗場
相模湖遊覧船乗場とゲームセンター
相模ダム
相模ダムと相模発電所。ダムの上は渡れる
弁天橋
弁天橋。相模川に架かる。神奈川の橋100選
小仏峠登山口
小仏峠登山口。眼前に中央自動車道が…

東京駅から中央線特快で1時間、高尾駅で普通に乗り継いで8分――相模湖駅は、ハイクコース起点として東京都民にとって手頃な位置にあります。

さて、本コースはその相模湖駅から旧甲州街道を辿るコースなのですが、残念ながら街道の雰囲気が得られるのは小原付近のみ。そもそも、中央自動車道が旧街道を踏み潰している区間さえあります。

従って、本コースは小原までは自然の多い相模川越えの迂回区間を辿らせています。こちらの嵐山から相模湖駅の1.7kmは、隣の「相模湖展望コースのみち」との重複区間。(一方、相模湖駅=小原本陣前の1.6kmは連絡コース。マップでも違う色で示される)

ポイントとなるのは、小原本陣と弁天橋、それに相模湖公園です。そして、美女谷付近にある小仏峠登山口からが山道区間となります。他の城山登山道と比べると見晴らしも得られず地味な感は否めませんが、「甲州古道」の道標が立ち、古の峠越えの道であることを実感できます。歩きやすい道です。到達した小仏峠でも、木々が育ってほとんど見晴らしは無し。

小仏峠から引き続き甲州街道を辿って東京側に下山するのも良いのですが、本コースは城山に向かいます。この道は奥高尾縦走路の一部で、トレイルランナーが多いことでも有名。

そして、城山が神奈川県コースおよび東京都コースの基点。首都圏自然歩道も交わる要所です。サクラの季節であったら、ぜひ一丁平まで足を伸ばしてみて下さい。

小仏地蔵
小仏地蔵。峠を見守る
小仏峠
茶屋がまだ営業する在りし日の小仏峠――
城山山頂
春の城山山頂(670m)。この時季の人出は凄まじい

踏行記

コースマップ

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