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愛岐丘陵

- 県境の丘を上へ下へ -

 

【踏 行 日】2007年4月上旬

【撮影機材】OLYMPUS E-1, ZD14-54F2.8-3.5, ZD50-200F2.8-3.5, CASIO EX-P505

…名古屋駅=(名鉄)=犬山駅-(岐阜バス)-明治村~入鹿大橋
【アプローチ】明治村へのバスは比較的多発。ただし、バス停から入鹿大橋まで大きく回り込まなければならない。
入鹿大橋~八曽自然休養村~小牧市境~内津峠~道樹山~玉野園地~城嶺橋
★★☆ 上がったり下がったりを繰り返す。山上では濃尾平野の見晴らしが良い。
城嶺橋~定光寺駅=(JR中央線)=名古屋駅…
【帰路】城嶺橋からJR中央線の定光寺駅はすぐ。ただし、無人駅

…名古屋駅=(名鉄)=犬山駅-(岐阜バス)-明治村~入鹿大橋

五条川の桜
岐阜県・五条川の桜。日本の桜百選

花曇の空を恨めしく思いながら上空を見上げると、ポツ、ポツと雨が降ってきた。

朝のうちはまだ晴れていた。でも、ついに昼までは持たなかった。天候の優れない、日本の4月という季節。

花曇――。

そう言うだけあって、今、桜の並木の下にいる。空から視線を戻すと、満開の桜がずっと続いている。霞と消えるまで。

このような光景を見られるのは、最大でも自分の寿命の回数分しかない。天気予報がよろしくないから、と家に籠もってテレビで桜を見るよりは、そう、やっぱり外へ出ようと……そう感じる。

布袋駅
名鉄犬山線・布袋(ほてい)駅
尾北自然歩道
尾北自然歩道案内板。入鹿池まで続く25.7km

とは言え、今日のスケジュールはカツカツだ。

本来の計画では、今日の午前中は桜を眺めながら五条川の尾北自然歩道を歩き、昼頃、入鹿池に達し東海自然歩道に合流するはずだった。

――この尾北自然歩道というのは「東海自然歩道の支線として整備された」という案内もあり、桜の時期にぜひ歩きたいと思っていたのだ。

名鉄犬山駅
名鉄犬山駅
犬山駅バス停
岐阜コミュニティバス犬山駅バス停

ところが前回の犬山コースで、ライン大橋通行止めを食らって迂回路回りという事態が勃発。そのため、今日の朝の予定が急遽、「ライン大橋歩き」に変更。かくして、名鉄石仏駅から布袋駅。五条川川岸の、たった2kmほどの距離を歩いただけで再び駅のホームに駆け込むこととなった。

……だけど、急造計画には綻びも多い。


 


時計
駅前の「犬山祭りの山車」型時計。既視感…
尾張富士
バスの車窓、尾張富士
支流
車窓より……五条川支流だろうか?

なんとか予定の時刻に間に合ったぞ、と思ったら、しっかりと待つホームを間違えていた。発車していく急行列車を、隣のホームに突っ立って見送る。これで、バス1本乗り遅れが確定。

後発の普通列車を待ち、乗り込む。じつは犬山遊園駅から犬山駅まではたった一駅……あっという間に到着してしまう。はっきり言って列車を待っている時間の方が長かった。

犬山駅東口から出る。駅前のバスターミナル、明治村行きバス停はすぐ手前にある。そのバス停でしばらくバスを待つ。

バスが到着。乗り込む。バスの座席で、発車の時間が来るまで暫く待つ。

――待ってばかり。嗚呼、今日の歩行プラン、ズタズタ。

明治村
明治村の門
入鹿池へ
入鹿池へ下りて行く

遅くとも午前中に着いていたいと思っていた地点、明治村バス停に到着したのは午後1時。しかも、コース入口はまだ随分と先にある。いくら半日強のコースとは言え、かなり出遅れた形だ。

――でもまあ、頑張って歩こう。

降車客たちがゆっくりと明治村入口へ向かう中、1人、場違いな気合を漲らせて逆方向へ歩いていく。


 


池畔のサクラ
池畔には食事処と貸しボート屋が並ぶ
郷中新橋
郷中新橋

すぐに入鹿池に当たる。さすがに4月上旬、サクラ並木が池畔を飾っている。ただ、その色は白い空と混じって正体が無い。

空間に開放感こそあるものの、空は重っ苦しい。雨はここでは落ちて来ないけど、覚悟はしておいた方が良い。天気予報でも、午後は良ろしくなかった。

――朝のうちはホント、良く晴れていたんだけどなあ。

コース入口案内
「←東海自然歩道・奥入鹿遊園バス停400m→」
入鹿大橋
前方に入鹿大橋

池畔の遊歩道を、前回歩いた道筋を逆になぞるように歩いていく。

時折、小走り。最初から疲れてしまってもダメなので、息が弾んで来たら歩きに戻す、ということを何度か繰り返す。

郷中新橋を渡って池の東岸となる。県道から離れ、集落を貫く道を抜けると鉄橋が見えてきた。見覚えのある、くすんだ赤い橋梁。

 

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入鹿池~八曽自然休養村~小牧市境~内津峠~道樹山(437m)~玉野遊園地~城嶺橋

五条川沿いの道
入鹿池へ流れ込む五条川沿いの道へ
入鹿大橋
入鹿大橋を右にして……

PM1:30、入鹿大橋。

五条川が入鹿池に注ぎ込んでいる。五条川は入鹿池の先にも続いていて、桜の名所である中流部を経て新川と合流、伊勢湾に注ぎ込む。

その五条川を右に見下ろしながら、細くなった車道を歩いていく。車の往来は全く無い。今日二度目の東海自然歩道歩きは、静かな入り。

奥入鹿橋
奥入鹿橋
第1号橋
第1号橋

奥入鹿橋を渡って、川の左岸へ。ここには川の中に堰のようなものがあって、川幅が一気に縮まった。そろそろ沢と言ってもよいかも知れない。

第1号橋で右岸へ戻る。さらに第2号橋で支流を跨ぐ。こんな、ただの橋でも愛知県は標示板を付けている。マメだ。

しばらく道なり。特に見るべきものは無い。

碑
立派な碑がある
自然休養村
犬山・八曽自然休養村の入口

駐車場が見えてきた。「モミノ木駐車場¥500」とある。その先、八曽キャンプ場案内所。アイスクリームなども売っているようだ。飲み物の自販機もある。

車の入りはポツ、ポツという感じ。まだオフシーズンだからだろうか。

そこには八曽国有林の解説板が立っていた。

車止めゲート
車止めゲート
林道
ダートの林道

そして、道の先には車止めゲート。通り抜ける。

ダート林道。見えるものにあまり変化が無い。スミレ、ツツジ、ショウジョウバカマなど、チラホラ見られるくらい。季節は春なんだけれど、山にはまだ花の時期は到達していない。

従ってあまり道端に引っ掛かること無く、ずんずんと歩いていく。


 


陽光
陽が照ってきた
ツツジ
ツツジ

突然、ブワッと辺りが明るくなった。たちまち、周囲の木々に生気が宿る。なんと、ここにきて日が照ってきたのだ。

と……

土の道
土の道
五条川
五条川
八曽キャンプ場
八曽キャンプ場

思ったら直ぐに翳った。残念。

八曽キャンプ場に到着。バンガローが多く並んでいる。「キャンプ場内は入場料¥200」とある。

突き当たったところに木造の「東海自然歩道便所」と橋。何の変哲もない丸山橋だ。時刻はPM2:14。

コース案内板も立っている。奥入鹿橋まで3.9km 1時間20分とあるけど、それを40分で歩いた。平地ではこのペースを維持したいところだ。なにせ、今日はかなりの“巻き進行”なのだから。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
山道の入口
山道の入口
シダ
シダ

丸山橋の先、林道から山道が右に分かれていく。もちろん、東海自然歩道は山道の方だ。道標に「自転車・バイクの乗り入れはご遠慮ください」の貼り紙。

今日の朝からの付き合いだった五条川に別れを告げ、山道を歩き出す……さもありなん、道は路面状態もよく、適度な幅もあっていかにもオフロード・バイクやMTBで気持ちよく走れそうだ。愛知県の歩道整備の賜物と言えるかも知れない。

でも歩道は“歩く道”なのだから、MTBで走り抜けられてしまうのもなあ、と思う。


 


木漏れ日の道
木漏れ日があるのはありがたい…
車両進入防止柵
車両の進入防止柵

そんなことを思っていると、前方から自転車が来た。道脇に避けると「すみません、こんにちわ」という挨拶を受ける。

挨拶を返しつつ……まあ、東海自然歩道が誰にも通られなくなるよりは良いかな、と考え直す。

林の中に、また一瞬だけ日が差し込む。

小牧・犬山市境
小牧市|犬山市境
ツツジ咲く休憩所
ツツジの咲く休憩所

道脇に再びコース案内図。「標高200米前後の丘陵地が数千ヘクタールにわたって展開するこの付近一帯は愛岐丘陵と呼ばれ…」

たしかに、この丘陵地帯は長い。同じ景色が続き、展望にも恵まれないものだから、自分が地図上でどのあたりを歩いているか見当が付かない。

池野分岐の道標を見送ると、すぐに犬山・小牧市境の標示板が立つ地点。

五ヶ村池分岐
五ヶ村池分岐
フェンス
左手にフェンスを置きながら歩く

それにしても、道標で示される次のポイントが「内津神社」だったり「内津峠」だったり、はたまた「国道19号線」だったりと統一が取れていない。このグダグダ感は犬山・小牧・春日井と3つの市が混じる地帯のせいか?

次の休憩所ではやや展望があった。伸び上がるようにして眺めると……大型バスなどの通う中央高速、その向こうに霞むのは春日井の街。

弥勒山
弥勒山の稜線
プラント
突如現われるプラント

さらに歩いていくと、左側にフェンスが現われるようになった。壁の向こうはリサイクルセンターらしい。

そして、前方にいきなり工場プラントが現われた。ついで、果てしなく広がるだだっぴろい草原――ここまで同じような林間風景だったのが一変。

――正面の小山が弥勒山だろうか?


 


平面マップ
平面マップも設置
山道
再び山道

開放感のある道を進む。砂利道からアスファルト道へ。

そして、道標に導かれて再び樹林の濃い山道に分け入る。

道は下り基調。下っていくにつれ、車の往来の音が大きくなってきた。突き当たったのは中央高速道。日本の背骨となる道路だけに、さすがに車両の往来が激しい。

中央自動車道
中央自動車道
北山橋
赤錆びた北山橋

そこを、東海自然歩道ウォーカーを渡らせるための北山橋が架かっている。

北山橋を渡る。足元には川の流れのごとく、車の流れ。錆びた手摺が、ちょっと怖い。渡り切ると木立の中の山道に復帰、再び静寂が戻ってくる。

その先、すぐにベンチのある休憩所。木造の公衆トイレもある。

下り坂
長い下り坂
内津峠
国道19号と内津峠解説板(峠は少し上)
螺旋階段
螺旋階段の車道ショートカット

そして、ここが妙見寺・内津神社への分かれ道らしい。そちらには片道0.5km・15分とあるけれど……寄っている時間はない。本線をそのまま進む。コケの付いた長い下り坂を下り切ると、国道19号の脇道に当たった。

その国道19号は、いわゆる中山道だ。トンネルに入っていく国道の上を歩く形で、交通量の多い国道を跨ぐ。そこには内津峠の解説板も立っているけれど、峠から中山道を眺め下ろすわけでもなし、何か間抜けな感じ。時刻はPM3:49。

次、正面に立ち塞がったのがゴミ最終処分場の巨大な壁。脇に螺旋階段が付いている。道標が指し示す先もそちら。

階段を上った先は先程の車道。結局、どちらを歩いても一緒。


 


花
縦走路入口
県道123号上の春日井コース入口

――遂に、空が持ち堪えられなくなったらしい。雨が降ってきた。

雨足は結構強い。たちまちアスファルトが黒く濡れていく。雪の加太以来か、などと思いながら傘を取り出して差す。

坂を上り切ると峠状の場所に出た。右手の山側に階段の入り口。「春日井コース 定光寺(道樹山)方面入口」という標示もある。ここが縦走路の入口だろう。

雨の山道
雨の山道
北山トンネル
中央高速・北山トンネルが見える

再び山道となる。先ほどの愛岐丘陵と違って、明らかに上り勾配だ。じつは、この縦走路にはちょっと期待していた。幸いなことに道幅は広く、傘を差しながら歩いても枝に突っかかるようなことはない。

とは言え、頭上に傘があると視界は狭くなる。濡れた丸木階段も滑りやすく、辛い。うーん、条件がよろしくない……。

ガス
ガスってきた…
弥勒山山頂
弥勒山山頂。標高437m

淡々と歩いていく。最後の勾配を上り切って、弥勒山の山頂に到着したのはPM4:25。

山頂の端には屋根付きあずま屋が建っている。雨避けのために入ると、そこには展望図が備え付けられていた。それによると、ここから濃尾平野が一望出来るようだ。

――ただ、肝心のその展望はガスの中。少しの間、その白い世界を眺めていたけれど何も浮かんでこない。踵を反し、傘を広げながらあずま屋から出る。

縦走路のさらに先へ。


 


都市緑化植物園分岐
都市緑化植物園への分岐
尾張富士と入鹿池
右上、尾張富士と入鹿池が微かに見える

幾つかピークを越えながら進んでいくと、もう一箇所、展望地があった。晴れていたらどのくらいの展望があるだろう? もしかしたら、この低山縦走路は結構な展望コースかも知れない、などと思う。

ただ、もう一度歩いてみない限り真実は分からない。でも――もう一度歩くということが、果たしてあるのだろうか?

ツツジ
ツツジも雨に濡れる
社
山頂部

雨足は相変わらずで、今日はこのまま雨の天候で終りそうだ。定光寺駅はJR中央線なので夜遅くまで列車があるとは言え、日が暮れた後の濡れた山道を歩きたいとは思わない。スリップ1つで大怪我に繋がってしまうし、なにより、真っ暗で何も見えない中を歩いたってつまらない。

暗くなりきる前に山を下ろうと、前掛かりに歩いていく。

道樹山
標高429mの道樹山山頂、秋葉神社が建つ
石仏
縦に並ぶ石仏…

PM4:53、道樹山。

標高は先ほどの弥勒山から僅かに低いだけで、ほぼ一緒。ただ、弥勒山違って薄暗い山頂だ。周囲の木立のせいだけど……日没が近付いてきたせいもあるだろう。

山頂の脇、道往く人を見守るかのように静かに秋葉神社が佇んでいる。

賽銭箱に100円玉を放り込む――無事、山を下りられますように。


 


丸木階段
丸木階段を下って行く
車道へ
階段で桧峠の車道へ下りる
濡れたアスファルト
しばし車道を下る

道は完全な下りとなった。

本当に急なところでは鉄製の階段すらある。さすがにここは急げない。そろそろと下る。

そして、車道に突き当たった。桧峠だ。指導標に示される進路は西――車道歩きの指示。

車道を大股に歩いていく。アスファルトなら、濡れていたところでスリップの危険は無い。

ほどなく左側に指導標を捉え、再び山道に入り込む。

縦走路は、未だ終らない。

自然林
自然林は良いのだが雨が…
丸木階段を上る
丸木階段の上り
再び山道へ
再び山道へ

予想外に登りが続く。

――桧峠までで登りはあらかたおしまい、と思い込んでいただけに、既に登りの脚は使い切ってしまっている。それを無理に登っていくものだから、シャリばて間近の状態であることを己の足が告げ始めた。ちょっとヤバい。

一方、日没の時間は容赦なく近付いてくる。毎度のことだけど、いったい何と競争しているんだか……。

再び車道
再び車道へ下り立つ
外之原峠
外之原峠

無名ピークを過ぎると、今度は一方的な下り。そして、また車道に出た。道標には外之原峠とある。時刻はPM5:41。

今度は、車道の向こうに山道――というか幅広いダート道が続いていた。

この先にはさすがにもう顕著なピークは無いよな、と地図で良く確認してそちらに入っていく。……日没前にこの区間を歩き抜ける、というチャレンジの達成は微妙になってきた。


 


ガスの道を往く
ガスった道を往く
水が浮く
地面に水も溜まり始めた
展望の良い道
展望の良い道を往く

ここまでハイペースを維持してきたせいで、全身、疲労が濃い。

それでも突き進む。降り続く雨に体が冷えてきたのを感じる。レインウェアは持ってきているけれど、着てはいない。体の内側からの熱で雨の冷たさを相殺するためにも突き進む。

と、広い平面に出た。玉野園地だ。黄昏の闇の中、目を凝らすと……桜が咲いていた。

玉野遊園地
玉野遊園地、と書いてある園地
御嶽神社
御嶽神社

春の園地、ただし濡れぼそっていて、半分闇の中。PM6:10。

そう、思い出した。今日の歩行テーマはサクラ探索。今、見ているものは、そのシメとなる光景だ。

――今日の朝に見たのは青空に映える犬山城の桜。今日の昼に見たのは曇空に滲む五条川の桜。そして……今日の夕方に見るのは、雨に濡れぼそった玉野園地の桜。

玉野園地
サクラの咲く園地。日も沈んだ後で、結構暗い
下山
ここから下山

下界を見晴らせる位置にはあずま屋が建っている。ただ、ここも周囲の木々が育って展望はきつそうだ。それに、見えたとしても高度感はあまり無いかも知れない。今日のコースはハードなわりには高度が足らなくて、少々損をしているように思う。

どのみち、今日は雨。見えるものなどありゃしないか。

下山を始める。


 


中央線列車
頭上を中央線列車が通過する
県道205号
県道205号に飛び出る

下山路は本当に闇のよう。たまらず、ヘッドランプを出して足元を照らし出す。濡れてドス黒い落ち葉が山道を埋めている。

道の真ん中を探りながら下っていく。昼間ならなんとも無い道に苦労。やがて勾配が落ち着き、中央線の高架を潜ると車道に飛び出した。と、同時に視界が一気に開放された。前方の大きな空間、庄内川の幅広い渓谷。

春日井コース
振り返ると「東海自然歩道 春日井コース」
庄内川
庄内川を見ながら進む。途中、公衆トイレあり

……ホッと息をつく。

そして今しがた出てきた道を振り返ると「東海自然歩道・春日井コース」というアーチが架かっていた。

――今更ながら、なかなか良い区間だったと思う。もっと良い天候の時に歩きたかったところだけど。

右に庄内川を置きながら県道をゆっくりと歩いていく。まだ少し時間に余裕がある。

城嶺橋
城嶺橋
庄内川上流
城嶺橋の上から庄内川上流を見る

PM6:23、城嶺橋に着く。

この橋を渡っていった先には定光寺がある。東海自然歩道のコースもそちらに向かって行く。もちろん、そちらは次回のお楽しみだ。

と、言うわけで歩きは終了。なにやら盛り沢山だった今日もここまでだ!

先のコースへ進む→

城嶺橋~定光寺駅=(JR中央線)=名古屋駅…

定光寺駅入口
定光寺駅に上る階段
定光寺駅ホーム
定光寺駅ホーム・名古屋側
定光寺駅ホーム
定光寺駅ホーム・多治見側

城嶺橋から駅までは徒歩1分。

定光寺駅は無人駅とは言え中央本線の駅だ。ただし、濃尾平野と多治見盆地の合い間にある峡谷の駅なので、なんとなく秘境じみた雰囲気を持っている……夜であればなおさら。

階段でホームに上がり、雨のホームで電車を待つ。なにしろ中央本線、列車の便は多い。ほどなく、ヘッドライトの光芒を放ちながら電車がやって来た。

乗り込んで、この地から去る。再びここに舞い戻ってくる、その日まで。

――ともかく、今回は20kmの準・山岳コースを5時間弱で歩き切った。相当、無理をしたけれど、成せば成るということだ。さあ、明日は筋肉痛との戦いが待っている!

 

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